人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し者の探し物


by aaa_numa

designer's week

designer\'s week_b0147281_5485225.jpg

徹夜明けで目をこすりながらも、
堪能してきました。

designer's week 開催!
昨年出展してからもう丸1年なのだ。



designer\'s week_b0147281_6202871.jpg
と言っても、designer's week のメイン会場に足を運んだわけではなく、
この日は、以下のプラン。
[ギャラ間→touch→21-21→tide]

●ギャラ間:安藤忠雄展
建築学生なら誰しもが1度は描くだろう、
いわば氏の処女作『住吉の長屋』
なんとこのS=1:1、つまり原寸の模型(モック)が展示されている。

スケール感も何もなかったあの頃にただ淡々と描いた図面の中には
こんな空間が秘められていたのかと、
当時の稚拙さを感じると同時に、改めて感動を覚えた。

●design touch
ミッドタウンで催されているイベント。
家具を中心とした展示(オークション)が行われている。

●21-21:Second Nature 展(吉岡 徳仁)
テンションが一気にあがる。
個人的に大好きな東信
(http://www.stemandcookie.com/)
や、中川幸夫
も展示していると聞きワクワクしていたが、
それが陰に隠れてしまうほど他の展示のクオリティーが素晴らしかった。
(というか、東さんのはAMPGで見るべきだと改めて思う)

本展覧会は、人の想像を遥かに超えた自然に改めて着目し、
第二の自然(Second Nature)を作り出そうというもの。

1月まで展示しているので、ぜひ足を運んでほしいと思います。
素直でダイレクトな感動が味わえます。

●design tide
designer\'s week_b0147281_612524.jpg
今年は場所を変えてミッドタウン内での展示
後輩がスタッフをやっていたこともあり、for freeで入場。
さすがtideは各ブースで展示されている作品全ての
クオリティーが高い。
ただ、ボクが特にいいなと思ったのは
各ブースを仕切る、レンガ調の半透明不織布だ。
designer\'s week_b0147281_6151746.jpg
谷尻誠の設計
(http://smak.exblog.jp/8731802/)

無数に縫い合わされた不織布を、なんと黒い風船で全て吊るしている。

exhibitorの中にはサトウ・ベン先生の姿も。
(http://www.bensato.com/)
designer\'s week_b0147281_6222043.jpg

designer\'s week_b0147281_62228100.jpg

four
という作品。
「日本的」→「靴を脱ぐ文化」→「床がキレイ」
ということで、イスを回転させることで4waysの使い方ができるというもの。
引っ切り無しに来るお客や先生の教え子たちに
軽やかに熱弁する氏の姿が印象的だった。
特に学生には、designについて熱く語っており、僕もなるほどなと
横で聞いていました。
designer\'s week_b0147281_6275754.jpg


以下その他作品
designer\'s week_b0147281_6203663.jpg
designer\'s week_b0147281_6204324.jpg
designer\'s week_b0147281_620533.jpg


その後、レセプパーティーにそのまま少しお邪魔。
agentsの小林君に偶然声をかけてもらい、
ふたりでぶらぶら、ベンさんの隣にいらした黒川哲志さん
(http://homepage2.nifty.com/re-cre/)
とお話をさせて頂き、おなかいっぱいで帰りました。

スタッフをやっている
さのしゅん、たくま、わしおくん(会えなかったけど)
頑張ってください◎

3日の最終日には、デザイナーズウィークに行けそう。
team Ban 集合しましょう。
タダ券で◎

今日の1枚
『multiplex』
designer\'s week_b0147281_6383035.jpg

by aaa_numa | 2008-10-30 23:00 | art event